ママバリスタの日常ブログ

横浜市在住。狭小住宅ではありますがマイホームも建て1男1女の子をせっせと働きながら子育てに奮闘するごくごく普通の主婦の日常を綴る。

インフルエンザ予防接種

こんばんは!
今日も1日お疲れ様でした!(^-^)/

今日は子供達をインフルエンザ予防接種に連れて行きました。
上は4歳なのでやることは決めていましたが、
下は11ヶ月で一応1歳前なので先生に相談して打つことに決めました。

最初に息子から。
打つちょっと前からグズグズ泣き始め、打ち始めて→液が入るにつれ泣き叫んでいました。f^_^;)
少し笑っちゃいました!笑
笑えるのは親として経験値が上がったからかなーなんて思ったり。
それこそ始めての予防接種の時は可哀想でこちらがウルウルとしたものですf^_^;)

娘はそんなお兄ちゃんを見て泣き始め、
「もしかして私もやるの?!やだ!やだ!!」
と言わんばかりに体をねじって抵抗していましたf^_^;)
先生も、「もう分かっちゃった?あなた頭良いねーf^_^;)笑」と笑っていました。

特に副作用もなく2人共眠りにつけました。
良かった!



予防接種については任意のものはどうしようか結構悩みませんか?
インフルエンザも周りのママ達に聞くと受けない方が多かったです。
うちは、夫婦で働いている為なるべく看病で休むリスクを減らしたく摂取することにしました。

でも、インフルエンザより私が怖いのはノロですね!(>_<)(>_<)(>_<)
やはり上から下から出てしまう病気は看病も処理も大変です。
今年は11月から大流行の兆しがあるみたいですね。(T_T)
一昨年は家族皆で掛かりました。(T_T)
息子→私→旦那
でしたが、旦那が1番重症でした。苦笑

どうかどうかこの冬ノロ感染しませんように‼️(>_<)

娘(保育園)が1番心配だなぁ。。。泣



話は変わって(笑)、今日は餃子にしました!
なかなか上手く焼けました✨
25個作りましたが、足りなかったです💦
f:id:mayumimayumi1704:20151024215202j:image